管理者からのメッセージ

バレー部のTwitter始まりました!@NUM_VB でフォローしましょう!

Twitter

2010/10/20

時間に余裕のある方が読んでください。

皆様、お疲れ様です。
そして、こんばんは。
とうとう、自分の番が回ってきました。
今までの方のブログはとても面白かったので、
プレッシャーを感じております。
見たところ、皆様自由な投稿をされてるので、
僭越ながら自分も自分の世界を展開して書こうと思います。

さて、何を書くかと言いますと・・・色々迷いました。
今読んでる恩田陸さんの小説について書こうかとも思いました。
が、やめました。
・・・やめて、唐突ですが自分のオススメする漫画について書きます!!
(あくまでも私個人の意見です。賛否両論あるかと思いますが、温かく読んでいただけたら幸いです。)

Ⅰ. 癒しが欲しい方にオススメ
  「ARIA(AQUA)」
  世界観が好きです。読んでるこっちにもゆったりとした
  世界観が伝わってきます。癒されること間違いなし!
  あと、名言が多く、心に響いてきます。
  その名言をいくつか・・・
  ・あの頃は楽しかったじゃなくて、あの頃も楽しかった
  ・いずれは変わっていく今を、この素敵な時間を大切に
  ・いつも、いつでも、いつまでも、どこでも、どんなことでも、どこまでも、
   自分の心ひとつで自由自在の変幻自在で楽しめる
  ・鏡が自分の姿を映すように、人もまた自分の心を映す
                                        などなど
  読んだことがない人はぜひ一度読んでみては?
  Ⅱ以降はともかくとして、この作品だけはぜひ読んでいただきたい。
  
Ⅱ. ちょっとした笑いが欲しい方にオススメ
  「聖☆おにいさん」
  ブッダとキリストという、言わずとしれた教祖様方の奇跡のコラボ。
  天界から東京の立川にバカンスに来るという設定で、バカンス中の話で
  毎話爆笑まではいかないけど笑わせてくれます。

Ⅲ. 感動が欲しい方にオススメ
  「まほらば」
  舞台は東京のとあるアパート。
  解離性同一性障害のヒロインと、絵本作家を目指す主人公や
  個性豊かなアパートの住人達のお話。
  ゆったりとした展開という点では前述の「ARIA」と同じ。
  解離性同一性障害になってしまった原因の解明から
  主人公の決心。そしてクライマックスへの流れで感動。
  涙は流れないが、心が温まります。
  
Ⅳ. 医療について何か知りたい方にオススメ
  「医龍」
  最近、ドラマ新シリーズも始まったこの作品。
  きっと何か役に立つ知識をくれるはず。
  ですが、一説によるとバチスタ手術はもう古いとか・・・。

Ⅴ. 何か物足りない高校時代を過ごしてしまった方にオススメ
  「School Rumble」
  高校を舞台としたラブコメ・・・のはず。
  あんな個性豊かなクラスはどこにも存在しない・・・と思う。
  あの高校ならきっと楽しい高校生活が送れたことだろう。

  「日常」
  タイトルとは裏腹に、展開されるのは非日常の日々。
  訳ありのモヒカン生徒や、謎の囲碁サッカー部など、ちょっとした
  要素も見逃せない作品。多少笑える。

Ⅵ. どうしても勝てない相手がいる方にオススメ
  「S・A」 
  何をしてもライバルに勝てず万年2位に甘んじることなく、
  何度も勝負を挑み続ける主人公と何をやらせてもライバル(?)に
  勝ってしまう万年1位とのラブコメ。
  (注:2位の方が女性で、1位の方が男性。) 

Ⅶ. 心霊現象などオカルト的なことに興味のある方にオススメ
  「ゴーストハント」
  近頃最終巻が発売されようやく完結を迎えた作品。
  タイトル通り、ゴーストハント≒除霊・浄霊していく話。
  個人的には、血塗られた迷宮がオススメ。(6・7巻)

Ⅷ. ノートに名前を書いて人を裁きたい方にオススメ
  「DEATH NOTE」
  なんて便利なノート。1度は使ってみたいと誰もが思うノート。
  けど、上手く使うには彼のような知能が必要なのかもしれない。
  内容としては、アメリカに行く前までが最高に面白かった。  

Ⅸ. 平凡な生活を望んでる方にオススメ
  「みなみけ」
  家に両親不在(この時点で平凡ではないと思うが・・・)
  の南さん家の小中高生の3姉妹の日々の生活を淡々と描いたもの。
  過度な期待はせずに読むことが重要。
  中身は割と普通で平凡。だが、ときどき多少の非凡がまじる。

  「スケッチブック」
  とある美術部のお話。4コマ漫画。
  めっちゃ普通。普通すぎて共感できたりもする。
  たまに外国からの留学生がシュールで意味不明なことを言い始めるが
  それ以外は普通。

Ⅹ. 魔法使いになりたい方にオススメ
  「魔法先生ネギま!」
  最初読んだときは萌え多めのラブコメに行くかと思った。
  が、最近は結構ガチで魔法バトルしてる。
  そういう展開になって好きになった。
  毎巻の巻末に用語解説で、呪文の解説もしてるので
  ラテン語を覚えて、唱えれば魔法使いになれるかも?


とまあ、12作品くらいをあげてみたわけなんですが、
お分かりの通り、幅広く漫画を読んでます。
面白くなければ漫画じゃない!
自分が面白いと思えば、それで良いのです。 
今回オススメしたのは、すべて自分の持っている作品だけなので、
世の中にはこの他にも面白い漫画はたくさんあります。
その中で、自分にあった面白い作品に出会うための参考程度に
していただければ幸いです。
たかが漫画、されど漫画。
漫画を侮ることなかれ。

 
長々と、漫画について書いてしまって本当に申し訳ないです。
ブログとしては、笑える要素が皆無で、相当つまらない内容になって
しまったと思います。以後気をつけます。
最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。


※それぞれの作品について詳しく知りたい方は、お手数ですが
 某ネット百科事典でお調べください。
 

1 件のコメント:

  1. なんかあたしの大学時代のやつが多いわ?!

    返信削除