管理者からのメッセージ

バレー部のTwitter始まりました!@NUM_VB でフォローしましょう!

Twitter

2010/11/17

インテリア

3、4日遅れてすまん…
本題の前に…ちょっと雑談したいと思います。
皆さん気付いたか?ブログのタイトルにバレーボールがついていますよ!


はい…本題に入ります。

最近部屋を”イメチェン”したいの話です。

ちょっとリフォームしたいと思って、今週末は大阪にあるIKEAに行ってきます。

 ある日、部活の帰りにのっちとこの話をあって、「…最近部屋を”イメチェン”したい…けどイメチェンじゃないよね、あれ日本語何?」って結局思いつかないまま帰ってしまいました。

 答えはタイトルにあります…

 沢山の趣味の一つ、インテリアにも興味があります。昔の大学の寮に住んでたとき(四人部屋)、自分の席にこんなソファを置きました…

 椅子って大事なものですよ!残念ながら、生活の中に、多数の人の身長を合わせるために、椅子と机の高さは大体決まってます。けど、あたしにとっては、いつも机が低すぎるか、椅子が高すぎます。

 時間経つと、絶対ネコ背になってしまいます。先のソファは低くて、机との差が保たれるため、めっちゃ愛用品でした。特にコンピュータプログラミングの宿題をやるとき、疲れたらそのまま寝てしまい、翌日また授業出て、帰ってからまた座り込み、やりながら寝ちゃい…って一週間ベッドで寝なかった記録もあります。

 安価品(3000円)のため、約1年後壊れて…その後代用品の安いアルミ椅子を量販店から買いました。

 しかし、高さの問題は依然残っています。

 ですので、工学部1号館にある工場(まぁ…ある意味演習室)に持って行きました。

 工場の先生に「この椅子の高さは背に合わないので、ちょっと脚を切りたいです。」と伝えました。許可を得て、誰も居ない演習室に入りました。アルミ椅子を台に固定して、金属用鋸を出して、地味に脚を切っていました。勿論学んだ切り方もちゃんとやって、最後に紙鑢で丁寧に磨きました。見た目は異常に低い椅子ですが、机を合わせるためしょうがないでした。

 あれ?!なんの話になっちゃったでしょうかね…今回はテレビを移動して、ソファベッドを購入し、ラグマットとか、キッチンや収納用品を買って部屋を改造したいと思います!

 そして、IKEAというスウェーデンの家具屋さんがオススメです。安いかつデザイン感のある家具やインテリアGoodsが盛り沢山!残念ながら日本だと首都圏や大阪・神戸しか店がないです。ちなみにIKEAのスウェーデンレストランもオススメです。本場の北欧料理がカフェテリア形式でめっちゃ安い値段で提供しています。レストランのみの利用者も沢山おります。

 ということで、また改造したらお遊びに我が家へどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿